スポンサーリンク

NJで気軽に登山:驚きの「トライポッド」が見れるピラミッド・マウンテン(Pyramid Mt.)

ニュージャージー

●エリア:Pyramid Mountain Natural Historic Area(NJ)
●ルート:グリーン→ホワイト→ブルー→イエロー→オレンジ
●距離:5.4 mile
●難易度:🌠🌠

私は、天候、スケジュール、体調が許す限り、基本的に週末の1日は日帰りで山歩きをすることを心がけています。そういう時に行く山は、TH(登山口)まで車で2時間以内の場所を選びます。そうしないと、冬などはかなり早朝に出発しないと明るいうちに下りてこれなくなってしまうし、何より行くだけで疲れてしまい、長続きしないからです。でもマンハッタン周辺でそういう場所を探すとなると、ある程度選択肢が限られてしまい、そのうちの気に入ったオプションを、トレイルのバリエーションを変えるなどして何度も歩くことになります。私にとってそういう場所の一つがこのピラミッド·マウンテンです。

ここはかなり頻繁に通っていて、今年の初登山もここを歩きました。NJですが、自宅から1時間以内でいけるし、トレイルの選択肢もいくつかあり、マウンテンといってもピークはたったの924フィートなので、あまり構えず、本格登山というより気軽に歩きたい時に重宝します。とはいえ、けっこうロッキーで、それなりの勾配の箇所もあるのでいい運動にはなります。さらに、ここでは写真のように驚くべきロックフォーメーションの「トライポッド」を見ることができるのも大きな魅力。何度みても不思議なバランスで立ってます。私にとってここは磐座なので、スピリチュアルな参拝場所(?)にもなってます。

最もよく知られているピラミッド・マウンテンのTHはビジターセンターのあるところですが、ここはパーキングがすぐにいっぱいになるので、だいたい私はもう一つのTH/パーキングを利用します。ビジターセンターからBoonton Avenue(Rt 511)を北東に2マイルほど進んだところにあるスポーツグラウンドのそばで、何かの試合をやっている時でも満杯になることはまずありません。こちらのTHを利用するもう一つの理由は、ビジターセンターの方から入るとそばに鉄塔があり送電線の下を歩くことになるためです。景観的に気になるだけでなく、私は敏感なのか、こういう場所を通ると頭が痛くなったりします。パーキングからTHまでの道が少しわかりにくいですが、グラウンドの横をまわっていくとすぐ裏手にちゃんとサインがでています。

今年の初登山は、体調が完璧ではなかったため、トライポッドを拝んだ後、オレンジのトレイルでリザボアの横を通って戻る短めのループ(約5.4マイル)を2時間15分ほどで回りました。

タイトルとURLをコピーしました