アップステートNYのキャッツキル3500sのうち2つを半日で回りました。35座の高さランキングでいうと、3位のブラックドーム(4007フィート)と、4位のブラックヘッド(3964フィート)を踏破です。トレイル自体の距離はそれほど長くありませんが、かなり急勾配の部分があり、相当なスクランブルも強いられるタフなルートです。急峻な岩場は降りる方が危険なので、時計回りで先にブラックヘッド、それからブラックドームへ進みました。いずれも頂上では景色が見えませんが、前後にビューポイントがあります。
●エリア:Windham-Blackhead Range Widerness (NY)
●ルート:Black Dome and Blackhead Mountain Loop(時計回り)
●距離:6.7 mile
●標高差:2247 ft
●難易度:🌠🌠🌠
●登山口:42.28891691972833, -74.11515982784735
Windham-Blackhead Range Widernessはキャッツキル・パークの北東部に位置します。トレイルのパーキングはBig Hollow Rd沿いで、その道の少し先の右手に登山口があります。
スタートは赤のブラックドーム・トレイルで、橋をいくつか渡りながら進みます。
時計回りなので、最初の分岐で黄色のバタビアキル・トレイルに入ります。
その辺の登りはまだゆるやかですが
次の分岐で青のエスカルプメント・トレイルに入ったあたりから傾斜が少しずつきつくなり、
スクランブルが必要な場所も出てきます。
でもブラックヘッドの山頂前にはいくつかのビューポイントがあるので、美しい景色を楽しめます。
ブラックヘッドの山頂は、急登を上り詰めた先にある大きな岩を上がったところ。
ここは分岐にもなっていて、ブラックヘッド・トレイル(黄)の方へ進むと、少し先にきれいなビューポイントがあり、キャッツキルの山々を見渡せます。
絶景のあとは、すぐに急な下りがあります。岩場ではありませんが、傾斜がきついので細かい石などで足を滑らせて下に落ちないように十分気をつけて進む必要があります。こういう場所はストックがあるとより安心です。
分岐まで下りてきたら、一旦ループを出てブラックドームへ向かうため、赤のブラックドーム・トレイルに進みます。
ここからまた急な登りになります。
岩をよじ登るようなスクランブルも続きますが
最も厳しい登りを抜けると、ビューポイントがあり、絶景を拝めます。
右手の奥には、遠くに湖も見えます
この後は非常に緩やかな登りを進み、ピーク(景色なし)までいったら、同じ道を戻ります。
きた時の厳しい登りは、そのまま厳しい下りとなるので、岩場では手を使って慎重に降ります。
ブラックヘッド・トレイルとの分岐まで下りてきたら、左に曲がり、そのままずっとブラックドーム・トレイルで駐車場まで戻ります。ここからの下りでは、それほど難しいセクションはありません。
ビューポイントなどでの休憩を入れても4時間半ほどで下りてきたので、本当に半日ハイクでしたが、さすがに体はかなりクタクタになりました。これで私は、Catskill 3500sのうち15座を登ったことになります。まだ、半分にも達してませんが、だんだん藪漕ぎの必要ない山が残り少なくなってきました。