スポンサーリンク

パリセード・パークのジャイアント・ステアーズ(The Giant Stairs)で川辺をスクランブル

ニュージャージー

ニューヨーカーにとってはマンハッタンから近いのが魅力の「パリセード州間公園」には色々なトレイルがありますが、その中でも特にチャレンジングなルートとして知られるのが、この「The Giant Stairs」(巨大な階段)です。高速道路のレベルからハドソン川の川辺まで下り、大きな岩が延々と連なるエリア(The Giant Stairs)を1マイルにわたって歩いたあと、かなりの急な坂を登って戻ってきます。起伏に富み、体力のある人には挑戦しがいのあるルートです。岩場では時々手を使うことも必要となります。ただ、基本的にルートは水平に続いているので、山をよじ登っていくスクランブルのようにどんどん上に上がって高さに怯えるようなことはなく、景色も綺麗です。

気をつけなければならないのは、岩が濡れていたり凍っていたりすると滑って危ないため、雨の日などに歩くのは避けるということ。また、暗くなると足場が見えにくくなり、足を踏み外して川に落ちる危険性があるので、明るいうちに歩き終えられるよう、十分な時間の余裕を持ってスタートすることも重要です。さらに、岩場は日陰がないので、真夏は熱中症にも注意が必要です。

●エリア:Palisades Interstate Park (NY/ NJ)
●ルート:Peanut Leap Cascade / The Giant Stairs Loop(時計回り)
●距離:4 mile
●標高差:741 ft
●難易度:🌠🌠🌠
●登山口:パリセード・パークウェイのState Line Lookout

駐車場とスタート地点は、パリセード・パークウェイの「State Line Lookout」(パークウェイを走っていると表示が出てきます)で、ステートラインと呼ばれるようにこのトレイルはニュージャージー州とニューヨーク州にまたがっています。駐車場の横にはビジターセンターがあり、トイレはもちろんカフェや売店もあるので、歩いた後でゆっくり食事や休憩をすることもできます。駐車場は有料なので事前にパーキングチケットの購入が必要。このルートのコースタイムは約3時間ですが、自分の体力や状況に合わせて必要と思われる時間を組み込んでください。

歩き始めは、まずLong Path(アクア)を北に向かいます。建物の裏手からでも展望台の方からでも同じ道につながります。

しばらくすると下降し始め、さらに大きな石段の下りが続きますが、途中のHigh Gutter Pointでは、マリオクオモ橋を含むハドソン川の北側が見渡せます。

下まで辿り着くと、トレイルは左に折れてストリームを渡り、今度は右に折れてShore Trail(白)に入っていきます。この辺から「この先は日没の1時間以上前から暗くなるから時間の余裕をもって歩け」といった警告の立て札が。

Peanut Leap Cascadeは、綺麗な滝なのですが、この日は夏枯れで水は流れていませんでした。

川っぺりまで来ると水面とほぼ同じレベルです。しばらくすると警告板がでてくるのでジャイアント・ステアズが近いことがわかります。

いよいよ、大きな岩が目の前に現れ、岩ごろごろの道がスタート。

岩に白いマーカーが付いているので、それに従って歩きます。私たちの場合、岩場を抜けるのに1時間ほどかかりました。

岩を抜けてほっとしたのも束の間、この後はForest View Trail(青/白)の急な登りが待っています。ジャイアント・ステアズで体力を消耗した後で、この日はとても暑かったこともあり、以前登った時に比べてはるかに辛かったです。

登りきったら、またLong Path(アクア)を北に歩いてスタート地点まで戻ります。私は最後の登りで持っていた水を飲み干してしまったので、歩き終えてカフェで飲んだ冷たいゲータレードが最高に美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました