ニューハンプシャーは米国東部のなかでは高い山が多く、特にホワイトマウンテン森林国立公園は本格的な登山が楽しめるのでハイカーに人気ですが、1日でリトルヘイサック・マウンテン(1440m)、マウント・リンカーン(1551m)、マウント・ラファイエット(1160m)という3つの山を縦走するこのルートは、360°の絶景を堪能しながら歩けるだけでなく、前半は美しい滝も見れ、後半は設備の充実したAMC(アパラチアン・マウンテン・クラブ)の山小屋で冷たいレモネードが買えるなど最高のデイハイク・コースです。距離が長めで、3山のピークを踏むために登り降りを繰り返すので、それなりに体力を要しますが、楽しく、歩きがいがあり、私の記憶に残る米国内のデイハイクとしては確実にトップ10に入り、ある程度の山歩きに慣れた人には本当にお勧めです。
●エリア:White Mountain National Forest (NH)
●ルート:Mt. Lafayette and Franconia Ridge Trail Loop(反時計回り)
●距離:8.1 mile
●標高差:3795 ft
●難易度:🌠🌠🌠🌠
●登山口:44.14186674422934, -71.68095751393885
トレイルヘッドからまずは「オールドブリッジ・パス」を抜けて「フォーリング・ウォーターズ・トレイル」に入ります。この序盤の見どころは、ステアーズ・フォールズ、スイフトウォーター・フォールズ、クラウドランド・フォールズといった滝で、これだけを見にくる人たちもいます。
でも、それではあまりにもったいないので、滝のそばの岩場をガシガシ登って先へ。
視界が開けてくると、最初のピークであるリトル・ヘイスタック・マウンテンで
ここから3山が連なる道は「フランコニア・リッジ・トレイル」となり、これはジョージア州からメイン州にまたがる3500kmのロングトレイル「アパラチアン・トレイル」(AT)の一部でもあります。
このトレイルは、本当にパノラマビューが素晴らしく、最高にハッピーな気分で歩きました。
尾根に沿って向こうに見えるピークを一つずつクリアしていきます。
上がっては下りを繰り返し…
ついにラファイエットのピークです。これで大きな登りは終わり。
ここでランチをとり、次はAMCのグリーンリーフ・ハット(山小屋)に向かって、岩がごろごろの道をひたすら下ります。
心の中でレモネード・コールが高まるなか、ハットに到着。
ここでいただいた冷たい飲み物の美味しかったこと!コーヒー/紅茶や甘いものも揃っていました。このハットは非常に設備が整っていて、キッチンやトイレのほか、バンクベッドで泊まれる清潔な部屋もあり(事前の予約が必要)、AMCはバックカントリーにこうしたハットを8つ運営して、ハイカーをサポートしています。
一息ついた後は、来る時に歩いた尾根を遠くに眺めながら残りのトレイル「オールド・ブリドル・パス」を歩きます。こちらの景色も「フランコニア・リッジ」とはまた違った良さがありました。
この日トレイルヘッドに戻るまでにかかった時間は、ランチや休憩をいれて、5時間45分。まずまずのペースで、大満足の1日でした。